信長の野望~武将達の黄昏~

信長の野望や歴史の徒然日記 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改造エディタ

改造ツールで使い方の解らなかった「中華エディタ」

何とか使える様になりました(^_^)v



この中華エディタとSpoiler ALという汎用メモリエディタを使用したSSGとnobu12pk.exeと同じフォルダ内にあるparam、これら3つを使用して改造していきます

これらのツールは前回紹介した掲示板内か、「信長の野望・革新 改造スレ@ウィキ」内で手に入れるコトが出来ます


☆中華エディタ

シナリオ改造ツール

かなり細かいトコロまで変更出来ます

このツールを使えるか使えないかで、かなり変わってきます

一応、このツールは中国の方が作ったツールですので、全て中国語で書かれているからちょっと手強いです(笑

で、ココで注意(^_^)b

先日、KOEIの革新ユーザーズページでアップデートプログラムでバージョンアップが配布されてますが、これを導入すると中華エディタが使用出来なくなる可能性があるので、バージョンアップしないように!!

それと、まだプレイ中に弄るコトが出来ない様なので、プレイする前に弄って下さいね


☆SSG

Spoiler ALを使用してのエディタです

現在はまだ改造出来る範囲は狭いです

取りあえず、領地開発制限解除ぐらいしか出来ませんが、プレイ中に変更出来るので領土を取ったらその領土の制限解除をすれば自分の領土だけ好きなだけ内政が出来ます


☆param

これもプレイ中に弄るコトが出来ます

SSGと同じ様に変更出来る場所は少ないです

これらの詳しい内容は、「信長の野望・革新 改造スレ@ウィキ」で紹介されていますので、そちらを参考にして下さい



で、改造の基本はやっぱり中華エディタです

takeは現在中華エディタで変更箇所のゲームバランスを見ているトコロです

弓の飛距離を長くすると山越えします(笑

大砲も飛距離を伸ばせば、蝦夷の徳山館から奥羽の三戸城下を破壊するコトも可能(笑

移動スピードをあげれば、東北から九州まであっという間に往復しちゃうし・・・(^_^;)アハハ

ま、こういったコトすれば簡単に統一可能ですが、ゲーム的には面白くないのでバランス取りが難しいモンです



改造するコトでの注意!!

必ずバックアップは取っておいて下さいね

それと、改造したコトによる不具合等は自己責任で行って下さいな

間違っても、KOEIに問い合わせるコトはしない様に!!

改造に関しては、KOEI側でかなりピリピリしてるんで特に注意です

改造ツールを作ってる人たちを法的手段に訴えてるようなので、改造ツール使用者のマナーがなってないとツールが作られなくなってしまいます

気をつけて楽しく改造しましょうね


これらツールの使い方等が解らない時は、掲示板で質問するか、takeが解る範囲であればお答えしますのでコメントで聞いて下さいね

ちなみに、takeは改造初心者なんで細かいコトは解りませんが・・・(笑




| 革新 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://esttakenobunaga.blog117.fc2.com/tb.php/11-edde2210

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

