信長の野望~武将達の黄昏~

信長の野望や歴史の徒然日記 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ本格的にゲームプレイ開始!!

さて、そろそろプレイしなきゃなぁ・・・

中華エディタで弄りながら、適当にバランスを取りながらのテストプレイはしてたんですが・・・



取りあえず、ノーマルでプレイした時に感じた嫌な部分として、前々から言ってる領土内の施設制限、異常なほどの兵士数、技術を得る為の施設数の多さ、この3点は特に嫌な部分やね


領土内の施設制限は、中華エディタかSSGを使って、各領地20施設建てれる様にしました

・・・が、takeは自分の取った領土はフル開発したいので、領土を取った毎にSSGで30施設前後にしてプレイしました

東北あたりは、40施設ぐらい建てられます

平均30施設が限度の開発って感じですね


兵士数に関しては、某掲示板で「兵舎の建てられる条件制限」をするといい感じって書いてあったので、兵舎を建てるには「兵農分離」の技術を獲得しないと出来ない様に中華エディタで制限しました

けど・・・

プレイしていくと、自分の技術発展の方が早くなるんで、自分だけ兵農分離獲得しちゃって兵が多くなって、やっぱ中だるみしちゃうんだよな・・・

兵数に関しては調節が難しいトコロですね


技術を得る為の施設数に関しては、中華エディタで最高技術獲得の施設数を8にしました

丁度、学舎の町1つで1技術獲得ってな感じです

これはいいと思いますね

ノーマルが40で最高技術ですからね

学舎にそんなに土地を割けませんから(笑

これだと結構サクサクっと技術開発出来てストレスになりませんよ


あと、弄ったトコは、武将の登場年ぐらいですかね

産まれたと同時に元服(笑

全員は変えるの面倒なので、自分の好きな武将だけやりました

ま、こういうトコがバランスを崩すんやろけどね

それと、武将の能力は多少変更してます


取りあえず、こんな感じで始めましょうかねぇ~

ゲーム内の設定は、中級・寿命史実・討死標準・登録武将なし・歴史イベント有・架空姫誕生多い・台風無し・城防御高い・戦法威力小って感じです

勿論、選択大名は「佐竹」(笑

さ、戦国時代に行きますか・・・

スポンサーサイト

| 革新 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://esttakenobunaga.blog117.fc2.com/tb.php/13-3238a97b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

