信長の野望~武将達の黄昏~

信長の野望や歴史の徒然日記 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真・佐竹の野望~第一話「義篤、天下を望む」

さて、第一話で止まってしまった「佐竹の野望」ですが・・・・・

「真・佐竹の野望」として新たに開始!!(笑







『1543年・鉄砲伝来』より~

1543年、薩摩国、種子島に、ポルトガル人が漂流した。
当時領主種子島恵時、その子時尭が2丁を購入し、同国の鍛冶、八板金兵衛に複製を命じた。
橘屋又三郎と、紀州根来寺の僧津田算長が本土へ持ち帰り、さらには足利将軍家にも献上されたことなどから、鉄砲製造技この鉄砲が後に、織田信長によって長篠で武田勝頼率いる、戦国最強の騎馬軍団を打ち破ることになる。
信長、当事10歳であった...



このシナリオは、ノブヤボ専科の有志シナリオです
革新では、1555年が最も古い時代のシナリオしかないので、もう少し古い年代から始めたかったってのが、選んだ理由

昔の天翔記あたりだったら、普通に「信長誕生」ぐらいからのシナリオがあったのに・・・
な~んか、最新作が出る度に古い年代が削られ、国も削られ、武将も減ってくる
システムを複雑にした煽りかねぇ~

ま、取りあえず開始・・・

佐竹の野望1


開始直後の佐竹領常陸の国
な~んも無い(笑

取りあえず、1,2年は内政に勤しむべし
普通にやってたら、結構時間が掛かるんで、其処はそれ中華があるじゃないか(笑
で、南蛮技術の「西洋建築」を持たせて短縮( ̄ー ̄)ニヤリッ

上の画像の「佐竹義篤」・・・
どっかで見たなぁ~って思った人、手を上げて(笑
はい、天下創世の「石川高信」です(笑
結構、この顔グラ好きなんで、変更してます

コツコツ内政やりぃ~の、技術開発しぃ~の地味なコトしてたら・・・

伝令「義篤様、一大事でございます!相馬家の小高城から相馬顕胤隊が舞鶴城に向け進軍を開始しました!」

なに~~~っ、相馬如きが攻めて来たやて・・・
返り討ちや( ̄ー ̄)ニヤリッ

あっ、募兵してなかった・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

初期設定時に一律10000の兵を配置しといたで、これで何とかせねば・・・
いきなり、終了はヤバい

取りあえず・・・
出陣じゃあ~~~っ

佐竹の野望2


何とか、勝ったε-(;-ω-`A) フゥ…

少しは、相馬の兵を吸収出来たし・・・
急いで、兵舎作って募兵しよ・・・

伝令「義篤様、一大事でございます!伊達家の岩出山城から伊達輝宗隊が舞鶴城に向け進軍を開始しました!」

・・・(-_-;)マタ

今度は、ココに来るまで時間があるから、ちょっとは兵が増やせるけど・・・
これ初級やで、しかも消極的に設定してあるのに、何なんだぁ

ま、伊達も撃退したけどさ
兵が少ないと初級でも消極的でも関係ないのな・・・orz
はよ、兵集めよ・・・(; ̄д ̄)ハァ

2年後・・・

佐竹の野望3


内政終了!!

さ~て、攻めるでこの間の御礼参りや( ̄ー ̄)ニヤリッ

「敵は小高城にあり!!」

佐竹の野望4


ふふん♪
小高城、陥落や( ̄ー ̄)ニヤリッ

「我に敵なし!!」

さ、捕虜の取り込みと内政やな・・・(-_-;)ヤレヤレ


月日は流れ、1年後・・・

義篤、開始3年で死んじゃったよ、オイッ


次回、「鬼の誕生」・・・君は戦国に夢を見る


スポンサーサイト

| 佐竹の野望 | 17:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここを、初めてみました。
鉄砲伝来をプレイしていただいてありがとうございます。
よければある程度の作成可能の年代をいってくだされば
出来る範囲でシナリオを作りたいと思いますので
よければメールでもいいので。
それと、これから更新楽しみにおります。

| akaz | 2008/01/02 22:42 | URL | ≫ EDIT

akazさんへ・・・

akazさん、御訪問ありがとう御座います

ノブヤボ専科で顔グラやシナリオを作ってる赤備さんですよね?
まさか、そんな有名な方が来てくれるなんて・・・
感激ですヽ(^o^)丿

御言葉に甘えて、後程シナリオの希望を御連絡させていただきます

つたないブログですが、これからも宜しくお願いしますm(__)m

| est-take | 2008/01/03 00:12 | URL | ≫ EDIT

どうも。est-takeさんも専科見てたんですね
確かに専科では自分は赤備です。
まあ、ここではお忍びということで
名前はあくまでakazでお願いします。
略しただけなんですけど…

そういえば、自分ってそんなに有名っすか?
でも、素直にうれしいです。

シナリオは今、何も作っておらず暇なのでいつでもどうぞ。

| akaz | 2008/01/03 17:07 | URL | ≫ EDIT

akazさんへ・・・

akazさん、どうも~(^o^)丿
ご来店、ありがとう御座います(笑

専科では、自分、結構顔グラとか結構貰って来てますよ(笑
この「鉄砲伝来」ですが、顔グラが一部入ってないと言うか、一応、顔グラ番号は入っているんですが、顔グラが表示されないのは、自分のだけですかね?(顔グラあり使用です)

それと、追加武将とか(に限らず)の顔グラの番号って、中華に入れる時どうやって顔グラと番号を一致させるんでしょうか?

自分は解らないので、一度ゲーム起動させて、希望の顔グラを入れて、中華でrettachして歴史武将のトコで顔グラ番号を調べてから、rettach前の素の状態に書き込んでって、非常に面倒なコトしてるんですが・・・(笑

シナリオですが、akazさんは結構古い年代をアップしてますね
昨日、専科に行ったら「応仁大乱」よりも更に古い年代のシナリオをアップしてましたね

自分はそこまで古いと詳しくないんでどんな武将なのか解らないです(笑
歴史は好きですが、解るのは「戦国」と「幕末」ぐらいなモンで・・・(^_^;)アハハ

希望としては、古くとも信長時代に出てくる武将が1人でもいる時代からがいいです
それか、景勝も好きなんで、景勝が生まれる10~15年前ぐらいからの年代あたりでしょうか・・・

無茶ですが・・・
幕末時代とか・・・・
そうなると、顔グラも作らないとならないんで難しいでしょうね(笑

長くなりましたが、また遊びに来て下さいね
お待ちしております(^_^)v

| est-take | 2008/01/04 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://esttakenobunaga.blog117.fc2.com/tb.php/24-5cb33dac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

