信長の野望~武将達の黄昏~

信長の野望や歴史の徒然日記 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育成専用都市について

武将の能力について、納得いかないって人も多々いると思う

しかし、ゲームという数値化された世界では、歴史的に有名だったり、それなりに後世に残った文書や史跡で判断するしかないので止むを得ないでしょう



解ってはいても、自分の贔屓にする大名家臣や武将には少しでも能力を上げたいのが人情(笑

PK版では、エディタで簡単に変えるコトが出来るけれども、全員を自分好みに変えるには相当の時間と忍耐、そしてゲームバランスの考慮と大変です

スタート直後の担当大名家のみの変更なら簡単に出来ますが、いざ国が広がり、配下武将が増えてくるとなかなか大変です

その為に、育成専用の都市をスタート前にエディタを使って作ってしまうのです

担当大名家が国1つだと、なかなか難しいかも知れませんが、最初は何処の国も兵力が少ないのでさして問題は無いはず(笑

武将の能力が1アップするのには、経験値が100溜まらないと上がりません

そこで、忍者町の修験寺と大社・公家町の学問所を大量に作るコトで、武将の政治・統率・知力・教養の4能力の経験値がアップします

修験寺・学問所1棟で経験値が1アップなので、100棟建てる必要性があります

さらに、1時節での最大アップは2までという訳なので、2アップさせたい人は200棟建てる必要性があります

1つの町に建てられる施設数は最大16なので、100棟の場合町数7、200棟の場合町数13必要となります

修験寺や学問所を建てられる土地相性や国は限られていますが、最初にエディタを使用すれば何処の国でも可能です

勿論、経験値アップにはその時節に何もしないでターンを終わらすのが条件です

で、ココで得られる経験値による能力アップは、最大80~81(スタート時点の武将の能力が偶数なら80、奇数なら81)までの様です

それ以上能力を上げたい場合は、文化コマンドや内政・戦によってしか上げられません

この育成専用都市の効果は絶大です

2~3年もあれば、みな使える武将に早変わりです(笑

なので、全員が80~81の能力だと面白くないって人はやらないで下さい

それか、ある一定の条件を付けて能力アップをするといいかも・・・

育成都市には数時節までとか、武将の持つ一番高い能力が80~81になったら止めるとかね

こういった能力コントロールをすれば、ゲームバランスの崩れも酷くなるコトないと思いますので・・・

試しに1度やってみて下さいね

スポンサーサイト

| 天下創世 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://esttakenobunaga.blog117.fc2.com/tb.php/3-ab8dd096

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

