信長の野望~武将達の黄昏~

信長の野望や歴史の徒然日記 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三国志11~江東の碧眼児、誕生・第壱話

黄巾の乱が始まる二年前に、江東の地に一人の男の子が生まれた。
父の名は孫堅文台。
「江東の虎」と異名を持つ男だ。
兄の名は孫策伯符。
後に「江東の小覇王」と呼ばれる男である。

この偉大なる二人の後を継いで、初代呉皇帝にまで上り詰めることになる。
その名は孫権、字は仲謀。
彼は魏の曹操、蜀の劉備と共に、三国時代の英雄の一人となる運命であった。




いきなり、シナリオ変えました(笑
な~んかねぇ~
孫権が出て来るまで待ち切れんヾ(*`Д´)ノムキーッ

しかも、ゲームしながらネット探索してたら、面白いサイトを見つけてしまった( ̄▼ ̄)ニヤッ

『呉書見聞』

正史三国志の「呉書」を独自に解釈して、解りやすく説明してある。
此処の孫権伝を読んだら、メッチャ孫権が好きになった(笑
もともと嫌いじゃなかったけど、どっちかっていうと孫策寄りだったんだけどね。
でもね~.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

この孫権伝。
孫権の人となりがよく伝わって、なんかいい(●´∀`)σイイ
孫堅や孫策のような英雄って感じじゃなくて、如何にも「人間くさい」とこがね。
ま、一度興味があったら、このサイトを見て読んで下さいな。

ということで・・・
孫権が生まれた年から開始します。
勿論、孫策・周瑜・孫権を導入してね(笑
この三人とも十五歳になってないから、非常にパラメーターが低い。

基本パラは弄らずいきます。
弄る部分は、数値の方じゃなくて政・知・武・統・魅の成長度合のトコと特技と適正です。
全武将を弄るヒマはないので、呉の武将のみです(笑

成長度合は数値が50以下の場合は「開眼」、50以上は「維持・長い」に設定。
特技は、もともと持ってる武将はなるべく弄りませんが、持って無い武将の場合は独断と偏見で付けます。

使い物にならない特技を変えていくつもりです。
だってさ~。
孫権・・・、「指導」ってイマイチ使えないじゃん(-_-;)マッタク
張遼が「馬が達者で弓が上手い者がいたが、あれは誰だ?」と呉の捕虜に聞いたことがあるそうです。
ようは、騎射が上手いということだから、孫権には「白馬」を付けました。
ちなみに、孫策には小覇王なんで「覇王」、孫堅にはもともとの「駆逐」の能力に「遁走」が付いてる「飛将」にしました。
呂布と一緒ね(笑
ま、二人ともそんな長生きじゃないのでええやろ( ̄ー ̄)ニヤリッ
設定では「不自然死」になってるけど、それだと意外と長生きしてまうので「自然死」に変更してあるしね。
昔やった時、不自然死だと死亡年齢より10年以上生きてた記憶がある。
今回は、なるべく早く消えてもらう算段です(^_^;)アハハ

ゲーム設定は上級・討死無し・史実設定ってトコですかね。
今回のシナリオは、ガッツリ沢山の勢力が有ります。
無理やり作った(笑
でも、無理やりな勢力は武将の頭数が少ないけど・・・。
とりあえず、すぐに滅亡しないように同盟組ませてるけどね。
一応、テストプレイした時は、弱小勢力でも数年は持った(笑

じゃ、始めますかね・・・。



182年スタート時、勢力図。
1.182年スタート時勢力マップ

今度はメチャクチャ多いやろ(笑
色だと微妙なんで、都市の名前で説明します。

幽州・・・襄平=公孫度・北平=公孫瓚・薊=劉虞
冀州・・・南皮=袁紹・平原=張楊・晋陽=丁原・鄴=韓馥
青徐・・・北海=孔融・下邳=陶謙・小沛=張角・寿春=劉繇
兗予・・・濮陽=劉岱・許昌=曹操
司隷・・・洛陽=何進
京兆・・・宛=袁術
涼州・・・天水=董卓・武威=馬騰
揚州・・・建業=孫堅・呉=厳白虎・会稽=王郎
荊北・・・襄陽=劉表
荊南・・・長沙=韓玄・武陵=金旋・桂陽=趙範・零陵=劉度
益州・・・江州=劉備・成都=劉焉


全部で27の勢力を詰め込みました(笑
だから、君主と配下の2名しかいないトコもある。
ノブヤボで言ったら、蝦夷の蠣崎みたいなモンやな(^_^;)アハハ

ま、時代によって勢力が重なるトコは、その近辺に移ってもらいました。
例えば、劉備みたいにね。
そうでもせんと、この数は入らないんだよね(笑

さて、さて、1歳の孫権♪
既に、髭生えてます
流石、紫髭と言われただけあるねぇ~(笑
2.182年・孫権パラ

パラ的に、成長し切った時より-10って感じですね。
多分、20年ぐらいかけて、ゆっくりと成長するんでしょう。
三国志の場合、経験を積めば数ポイントアップするんで、積極的に仕事させましょう♪
ま、中華ツールやPKで好きに上げるコト出来るけど、それじゃ面白く無いでね(´ー`)┌フッ

ちなみに・・・
孫策8歳。
3.182年・孫策パラ

こっちも、-5~10って感じやね。
7年の差で5ポイントの差か・・・。
やっぱ、20年ぐらい掛かるわな・・・(-_-;)フウ

で、周瑜も・・・
4.182年・周瑜パラ

これらのどれぐらい伸びるか成長度もチェックして行きましょうかね(o-´ω`-)ウムウム

さて、ゲームの方ですが、最初はどのシナリオで始めようと同じですから(笑
内政に半年~1年やね。
その間は、何の展開も無いので省略です(^_^;)アハハ

スタート時のメンバーは・・・
孫堅・程普・黄蓋・韓当・祖茂・桓階・張昭・張紘・朱治・太史慈・呉景・蒋欽・虞翻・凌操・顧雍・呂岱・呉国太・孫静・孫策・周瑜・孫権
ってトコですかね。

かなり多いですが、曹操や袁紹のトコも数的には同じぐらいの武将数です。
あっ、張角も・・・(笑
劉備もここまで多くは無いけど、もともとのシナリオみたいに4人ではないからええやろ(笑

他の武将を捕まえても、呉の武将をメインに使っていこうと思うので、182年の段階で15歳以上の武将は登場させてます( ̄ー ̄)ニヤリッ

「江東の二張」のイベントも何回も経験してるので、今回はパス。
このイベント、張昭とその時の君主が舌戦になるんで、結構失敗するコト多いです(-_-;)ムムム
だって、知力が10以上違うんだモン、なかなか勝てん・・・。
しかも、失敗すると何処か遠い地域に行ってまうので困るんだよね。

取り合えず、武将ファイルに載ってる呉の武将は、全て自ら仕官するように設定してあります。

それと、勢力技巧は各勢力とも全て無し状態で始めてます。
能力研究の方は、隠し能力が好きなモノが出るように設定してあります。
これは、「三国志11攻略wiki」を参照しました。

それにしても、普通に漢字変換出来んのはめんどくさいモンやね(ノД`)ハァ

今回はこれまで(^。^)y-.。o○


←ブログランキング参加中♪ポチッとよろしく(。・ω・)ゞデシ!!
スポンサーサイト

| 三国志11 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://esttakenobunaga.blog117.fc2.com/tb.php/36-0d595bee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

