信長の野望~武将達の黄昏~

信長の野望や歴史の徒然日記 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三国志11~江東の碧眼児、誕生・第弐話

広大な中国大陸は後漢皇帝の力も地に落ち、
外戚となった何進は皇帝の力を利用し、我が物顔で政を牛耳っていた。
民草の声を背景に小沛の張角は立ち上がり、洛陽へと進軍を開始した。
日に日に強まる張角の軍勢に、霊帝は恐怖し、各群雄達に詔を出す。
「張角を倒せ、黄巾を止めろ」と・・・。
その勅命を理由に洛陽へ乗り込もうと考えた男がいる。
天水の董卓である。
彼の野望はこの中国の大地に新たなる戦乱を呼び込もうとしていた・・・。


随分と間が空いてしまった(笑
ま、プレイしてなかったわけじゃなく、プレイ日記そっちのけでゲームしてました(^_^;)アハハ

なもんで、前回のモノとは別に再スタートしたモノで、今書いてますが・・・。
ま、最初はどうやっても同じだから、いいしょ(笑

とりあえず、最初は戦があっても小規模だし、面白くないのでココに書くのも基本画像無しで行きます。

内政に1年ぐらい掛かってますが、その間に1回だけ呉の厳白虎が攻めてきましたがショボい軍勢で返り討ちにしてあげました( ̄ー ̄)ニヤリッ

統率44・武力66の許貢が5000の兵で来た。
その頃、既に建業には兵10万居たんだけどさ。

本気で落とす気あるんですか(゜д ゜)ハァ!?

厳白虎や厳輿はどしたの、と思って城覗いたら不在でしたよ。
内政はしてないし、何処行ったんやろ?
で、武将情報見てみたら・・・

厳白虎・パワーアップ(笑

武将育成してました(笑

厳輿と2人で・・・
しかも育成出来る最大値まで・・・、それでも2人とも40そこそこですが(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ま、その方が捕まえた時、多少は役に立つから頑張って育成してくれ(笑

で、攻めて来た許貢ですが、とっ捕まえて捕虜生活数ヶ月後になびきました。
こういう雑魚武将は、いずれ国が増えたら敵が攻めて来ない後方の国に追いやるコトになるけどね。
今回は、少しでも育成させる為に孫呉の武将メインで仕事させます。
よっぽど空きがあったら仕事させるけど、基本、孫呉武将以外は放置プレイです。
たとえ、優秀な武将でもね(笑

そうこうしてる間に、空白地だった盧江を寿春の劉繇が落としたみたいで気にもせず、武器の調達に励んでいたんだけど・・・。

手薄な自領の港に攻めてきましたたよ。
厳白虎よりは本気のようで、劉繇と樊能の2人で来た♪
ま、水軍戦は孫呉の御家芸、余裕しょ。
簡単に撃破。
樊能くんは捕虜と相成りました(笑

取り合えず、建業の下の呉や会稽に進むか、盧江や寿春に進むか・・・。
いつも呉・会稽へ進むんで、今回は逆に盧江・寿春方面へ向かうコトにしました。

何でか?っていうと、呉・会稽はいつでも取れるし、巨大化する勢力でもないから後回しでいいやという結論です。

盧江から寿春へ早めに進めて行かないと曹操が拡大しちゃって厄介なんだよねorz
寿春を先に取られちゃうと北への道が閉ざされちゃう。
なもんで、今回は盧江~寿春へと攻めて行きます。

盧江は劉繇が7000程度しか兵を置いてないので、簡単にゲット(^_^)b
で、また地味な内政生活の開始です・・・(-_-;)ウーン

コツコツ内政してると「劉繇軍が滅亡したようです」と連絡が入りました(笑
どうやら、張角に落とされたみたいやね。
ホント、アホなCOMやな・・・(-_-;)マッタク
大して、内政も兵補充もせんうちに盧江なんて手を出すから・・・。

寿春は張角のモンになったわけだけど、曹操じゃないから楽やろ。
その曹操は許晶~汝南~新野と拡大してます。
何故か陳留は劉岱に先越されたようで(笑

今回、張角や董卓以外は、近場の国は同盟させてるんで、しばらくは空白地ゲットが主流になるはずです。

弱小国に少しでも生き延びてもらおうという苦肉の策です(笑
ま、三国志の場合、自然と時間が経つと友好度が下がってまうんで、長期的に生き延びるコトは不可能なんだけどね。

今回、戦をする上で、特技のコンボを味わってみたいと思ってます。
今迄、あんまそんなコト考えずに力押しで攻めるコトばっかだった。

コンボなんて考えてもいなかったよorz

如何に考え無しでプレイしてるか解りますね(笑

なもんで、武将の特技は一部変更させてもらってます。
コンボに関しては、三国志11wikiを参考にしてます、っていうか参照しないと解らん(-_-;)ムムム

で、このプレイの前にしてたモノでもコンボしてみたけど、いいねぇ~(^。^)y-.。o○
「騎神or騎将」+「疾走」なんて、ほぼ確実に相手を混乱させる♪
特技って、こうやって使うモンなんやなぁ・・・って思った(笑
今迄、「騎神or騎将」みたいな単品クリティカル程度しか使ってないからな・・・orz

これで、戦も楽しくなりそうやな( ̄ー ̄)ニヤリッ

そうそう、それと前回からの変更点。
上級から初級に戻しました(笑
いやね。
上級でプレイしてみたんですよ。
でも、イマイチなんだよな・・・。
プレイヤーの得る金や兵糧が少なくなるのは解るんだけど、COMの方も何故かジリ貧なんだよね。
何処の国見ても・・・。
プレイヤーに対しての攻め方もチマチマと攻めて来るだけだし・・・。
大勢力同士にならんとワラワラ来ないモンなんかな?

なもんで、初級にしました。
金や兵糧が少ないながらプレイするのもアレなんだろうけど、ノブヤボ革新と違って国の内政出来る場所の解除みたいなモンがないから、結構いつまでもジリ貧になるんだよな・・・。
ま、後方の国からの補給を上手く使えばええんやろうけど・・・。
内政出来る場所が10ぐらいしかない国だと、兵10万なんて囲って置けないしねぇ~。
箱庭に見えるけど、案外自由度がないシステムやな。
ノブヤボ革新みたく、びっちり埋め尽くしたかった(笑
三国志11もノブヤボ革新と同じシステムで作ってたら、ここまでクソゲー扱いされるコトも無かったように思うのは、自分だけだろうか・・・(^_^;)?

あと、孫呉の武将のみパラ+5してます(笑
ま、+5すると100になってまうパラは弄ってませんが・・・。
それと、一部の武将は個人的イメージで+5じゃなく弄ってます。
なかには、-5の武将もいます(笑
孫呉以外は、面倒なんで弄ってないけど、自分のイメージ的に諸葛亮とかは智謀より政治ってイメージなんだよね。
いつも三国志だと知力100は諸葛亮の専売特許だけどさ。
自分的には、知力100って周瑜なんだよなぁ・・・。

逆に、周瑜の政治はもう少し下げてもいいと思ってる。
周瑜は極力、政に関わるコトを避けてるように思うんだよね。
あくまでも、軍人としての立場で居るみたいな部分が垣間見えるように思える。

反対に、諸葛亮は君主が劉備や劉禅だから政にも介入せざるを得ないし、むしろ政治の部分が忙しいように思えるんだけど・・・。

ま、あくまでも個人的イメージだからね(^。^)y-.。o○

だから、孫呉以外の武将も弄りたかったけどさ。
それをやってると時間が・・・orz

あ、でも有名どころだけでも、今から弄ろうかな・・・(^_^;)?
曹操もちょっとパラが低い気がするのは気のせいかな?
アレだけの人物なんだから、政治とかもう少し高くてもええんやないかなぁ・・・。
武力も80台あってもええと思うけどな。

劉備に関してはあんなモンでええけど(笑
ま、あえて上げるなら武力ぐらいかな。
自分のイメージ的に劉備はヤクザの親分程度だから(笑
結構、負け戦ばかりだったし、統率を上げるコトもないやろしね。

ま、個人的好き嫌いが入ってるのは否めないけど・・・(^_^;)アハハ

・・・う~ん。
プレイとは関係ない話で長くなってもうた。
取り合えず、もう少しCOMも含めて、国が拡大したら画像もアップしていきますね

でも、よりによって今回は厳白虎のみ画像アップなんて・・・orz

では、では、今日はこの辺で・・・。


←ブログランキング参加中♪ポチッとよろしく(。・ω・)ゞデシ!!
スポンサーサイト

| 三国志11 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://esttakenobunaga.blog117.fc2.com/tb.php/38-d43b83e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

