信長の野望~武将達の黄昏~

信長の野望や歴史の徒然日記 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごと8

さて、さて。
天道の発売から半月ほど経ちましたが、手に入れた皆はどうでしたか?

take的には・・・( ̄▼ ̄|||) 微妙~~~っ

ってか、面白くないw
な~んか、楽しめないないんだよね~。


画面移動とかの動きがイマイチ。
パソの性能云々じゃなくて、プレイ感としての部分がね。
それに、マップを革新より4倍というコトですけど、広くした意味が感じられない。
その為に余計、動きのイマイチ感が際立つ気がする。

ウリの「道」も・・・
それがどうした?ってぐらい存在意義がない。
そんなモンより、take的には広くなったマップ一面を耕したいんですが・・・
天下創世のように町並みを作りたいんだよ(`・ω・´)ムキッ

もうさ。
一枚マップじゃなくていいよ。
革新の時に評判の良くなかった攻城戦も変わらないし・・・
リアルタイムになってから攻城戦って微妙じゃね?
天下創世ぐらいか、城の中に入って攻防繰り広げるってさ。
他は、みんな城の外をチマチマと突きあう攻城戦ばっか。
ターン制の頃は、みんな城の中に入って戦闘したのになぁ。

グラフィックは確かに良くなったよ、一作毎にさ。
でも、面白さは逆に悪くなったんじゃないかなぁ。

とりあえず、takeは数時間プレイして飽きてまったわ。
変わりに革新や嵐世記をプレイしてみたけど、これらの方が面白いんですけど。
あの糞ゲー名高い嵐世記ですら面白いと思ってまった((*´∀`))ヶラヶラ

信長シリーズ、全国版からほとんどプレイしてるけどさ。
プレイ後すぐに投げたのは全国版・蒼天録、そして天道・・・。
今ンとこ、takeの中では糞ゲーに認定されましたw

ま、中華ツールが充実したら変わるかもしれないけど・・・(-_-;)ウーン


←ポチッとよろしく~(^o^)丿

| ひとりごと | 20:51 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねがいします(;_;)

今回PCゲームデビューしたいとおもいますが中華エディタなどの改造をしてみたいです(゜_゜)
それについて本当詳しく教えてもらいたいんです…
PCの知識がまったくない相手に教えるのは面倒かもしれませんがどうかよろしくおねがいします(´`)

| ユヴァ | 2009/10/07 06:53 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

はじめまして、ユヴァさん(^o^)丿

大丈夫です、自分もPCの知識ありませんからw
それでも何とか中華ツールを完全ではないけど使い方覚えましたから。

2chの掲示板や信長の改造wikiとかを覗いていろんな情報を仕入れるのが基本です。

そこは、自分より改造の詳しい(勿論PCも詳しい)有志がいますんで、書き込まなくても覗いて情報を仕入れるだけでもタメになりますから。

解る範囲なら教えるコト出来ますんで聞いて下さいね。

| est-take | 2009/10/07 21:06 | URL | ≫ EDIT

返事どうもです。

アドバイスありがとうございます!
できるかぎり掲示板などで情報あつめてみます。
しかしやはりある程度詳しい方は当たり前のように専門用語おつかいになるのでなかなか…w
とりあえず中華エディタをダウンロードするんですよね(´`)

| ユヴァ | 2009/10/08 11:41 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

ども、ユヴァさん(^o^)丿

2CHの場合はPCの専門用語だけじゃなく、2ch専用の言葉も使うから自分も最初何を言ってるか解らないトコが沢山ありましたよw

とりあえず、中華エディタを何処でもいいのでダウンロードして来てからですね。

ちなみに、このブログのツール倉庫からも出来ますんで・・・(パスはnobu13です)

多分、最新版はver.1.01です。

まだ、天道用の中華は完全に全ての機能が使えるわけじゃないので御了承下さいね。

| est-take | 2009/10/08 15:14 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

追伸です。

KOEIのサイト見たら、天道のパッチ(アップデートプログラム)が出てました。

中華ツールを使うのであれば、使用しないで下さいね。
あててしまうと中華使えなくなります(^_^)b
いずれ中華が対応した後でパッチをあてて下さいな。

改造の基本の一つで、こういうアップデートが出てもすぐに使わないコト。

どの改造ツール類でもアップデート前のモノに対応してるので使用出来なくなる場合がほとんどです。

掲示板を見てれば、対応したかどうかの情報も流れるので、その後にアップデートして下さいね~。

| est-take | 2009/10/08 15:39 | URL | ≫ EDIT

ですよね(´`)
自分もそれなりの知識や技術がほしいです笑

わかりました!
まずはなんとかダウンロードを達成してみせます。

追伸ご丁寧にありがとうございます!
アップデートは対応できてからって肝に銘じておきます!中華は日々進化するものなのですね(゜_゜)
すばらしい…
中華エディタと中華ツールは別物なのですか?

| ユヴァ | 2009/10/08 18:00 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

一緒ですよ~。
呼び方が違うだけで、大体「中華」で通じます。

自分もまだ天道の方はほとんどいじってないので、解らないコトが多いと思います。

ま、革新の中華とほぼ同じようなので、何となく操作出来るって感じですよ。

中華はVan氏という中国の方が作ってるツールなので中華ツール(エディタ)と呼ばれてるんです。

こういうツール類は使いながら操作を覚えてくモンなんでいろいろ動かしてみて下さい。

でも、必ずバックアップはコピーなりしておかないともう一度インストールしなおしになりますからね。←重要!!

改造前には必ずバックアップです。

とりあえず、チャレンジあるのみ(^_^)b

| est-take | 2009/10/08 18:21 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
中国人が作成者だから中華なんですか笑
無知ですいません↓↓

バックアップについてなんですがインストールされたデータをコピーして2つ用意しとくってことですか?

| ユヴァ | 2009/10/08 20:16 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

そうです(^_^)b

中華の場合はシナリオをイジるので、天道をインストールしたローカルディスクにNobunaga13のフォルダがあるので、その中の「scenario」のフォルダをコピーなりして別に保存しといて下さい。

で、このscenarioのプロパティを開いて「読み取り専用」を外して下さい。

そうしないと、中華で変更後の保存が出来ないので。

また、顔グラ改造ツールとかの場合は、顔グラが入れてあるフォルダをコピーしとくのが基本ですよ。

| est-take | 2009/10/08 20:34 | URL | ≫ EDIT

すごくわかりやすいです!SCENARIOというのを別にもう一つ作るんですね!(゜_゜)
顔グラツールってのも別にあるんですか…

とりあえずその基本を守って挑戦してみようとおもいます!
またわからないこと聞いてもよろしいですか?
素人相手で疲れると思いますが(;_;)

| ユヴァ | 2009/10/08 21:24 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

いいですよ~(^_^)b

最初は何も解らないから不安ですよね。
自分も革新の時に始めて中華を使ったんですが、しばらくやり方が解らずツールを放置しときました((*´∀`))ヶラヶラ
で、掲示板とかいろいろググッて中華を起動してシナリオを開いて始めてイジれるというのを体得しましたW

バックアップしとけば、失敗してもすぐに元に戻せますから、いろいろイジってみて下さいな。

| est-take | 2009/10/08 22:17 | URL | ≫ EDIT

できたあヽ(´▽`)/

中華できました!
金銭と兵糧自由自在です(^-^)ありがとうございます!

勢力に技術つけるってゆうのはやったことありますか?(゜_゜)

| ユヴァ | 2009/10/14 00:01 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

出来ましたか。
意外と簡単でしょ?

勢力に技術っていうのは、「勢力信息」から付ける技術のコトですよね?

それなら、普通にやりますよ。
ま、あんまやり過ぎると面白くなくなるんで、自分の場合は武将数の少ない大名家に多めに付けたりとか、最低の技術だけ全ての大名に付けるといった感じでイジるかなぁ。

ただ、武田とか上杉とか一部の大名にある特殊技術はイジれるのかどうか分からないです。

あとはイジる参考として、改造スレとかに有志がシナリオをアップしたりしてるので、それをDLして中を見てみるといいですよ。

こういうバランスでイジってるのか、とか参考になるコトもありますから。

もし、DLしてそれを見る時は必ず今使ってるシナリオはコピーして下さいね。

| est-take | 2009/10/14 18:51 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

金銭、兵糧は簡単でした!リアルタイムでやりましたヽ(´▽`)/
確かにバランスを保つのは難しそうですね(;_;)

あと勢力に技術つけられません(;_;)技術のとこをチェックつけて確定して保存改修をすると保存失敗ってなるんです↓

なんでだろ(;_;)
あと改造するときは一回一回バックアップするんですか?

| ユヴァ | 2009/10/14 19:02 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

技術はリアルタイムでは出来ないかもしれません。

リアルタイムで出来ない場合は普通にシナリオで変えた方がいいですね。

ま、それだと今プレイしてるセーブデータには反映されないんですけどねw


一回一回バックアップというか、同じシナリオ番号のモノを導入すると上書きされちゃうからという意味です。

それと、改造する前にコピーしとけば、改造した後に失敗した時や改造後の具合を見てバランス悪いなとか、思った時に最初からやり直すのがメンドイでしょ?

だから、自分は改造する前には必ずコピーしときますね。

改造後の不具合がなければ、改造前のコピーしたモノは消去すればいいコトですしね。

| est-take | 2009/10/14 19:14 | URL | ≫ EDIT

んー↓

はやい返事ありがとうございますヽ(´▽`)/

んーリアルタイムではなくても技術つけるの失敗してしまいます↓↓
付けたい技術の欄にチェックつけて確定するまではいいんですが(;_;)
なんか変なことしたかなあ(;_;)

| ユヴァ | 2009/10/14 19:40 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

ん~~~、何でだろ?
自分のでは普通に保存出来るんですけど・・・(^_^;)ウーン

「勢力信息」→「変更したい大名を選択」→「技術にチェック」→「保存修改」

という感じで行ってますよね?

あとは、中華ツールが古いver.だと出来ないコトもあります。

それ以外だと、ちょっと分からないです。

どうしてもダメな場合、もう一度中華をDLしてきて試してみるのも一つの手だと思います。

| est-take | 2009/10/14 20:21 | URL | ≫ EDIT

はい!一応手順通りやってるんですが(゜_゜)
こちらのブログ内のツール倉庫にある中華は最新ですかあ??

あと一回中華使用したあとにまた中華は使用するとき「コンピュータ→PROGRAM FILE→KOEI→NOBUNAGA13→scenario」と開いていく作業が二回目以降は省略され、最初からシナリオ選択されてる状態なんですが、これは問題でしょうか?(´`)

| ユヴァ | 2009/10/14 20:31 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

一応、ココのツール倉庫のはBuild1009(←更新された日付です)で最新なはず(^_^;)タブン

自分はコレ使ってます。

自分場合は省略されるコトないですね。
自分の場合、中華ツールのショートカットをデスクトップ上に設定してあるので・・・

「ショートカットをクリック」→「中華起動」→「文件」→「打開刷本」→「ファイルを開くのダイアログが出る」→「シナリオ選択」

ってな感じです。

ユヴァさんの状態が問題かどうかはちょっと分かりかねます。

自分の場合、ユヴァさんのような状態になったコトが一度もないです。

自分のPCはXPなんで、もしVISTAだとどういう具合か分からないんです(^_^;)アハハ

| est-take | 2009/10/14 20:45 | URL | ≫ EDIT

そうですかあ(´`)
自分のPCはVistaなんです。
んーどうしてだろう↓
少し研究をしてみます!

それと勢力に技術を付けるときは信長の野望の画面は開いておくんですかあ?

| ユヴァ | 2009/10/14 20:52 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

VISTAでしたか・・・
だと、微妙に違う部分があると思います。

リアルタイムじゃなく、シナリオで変更する場合はゲームは起動しなくても大丈夫ですよ。

だから、中華ツールとシナリオをUSBとかに入れれば、持ち運びして別のPCで改造するコトも出来ますよ。

ま、改造した結果を見るにはゲームを動かさなきゃダメですけどねw

| est-take | 2009/10/14 21:06 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
パソコンを違う奴にすればなんとか(^-^)
とりあえず実家帰ったときやってみようと思います。

| ユヴァ | 2009/10/15 08:11 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

PCを代える前に、いろいろとイジって試すのも大事ですよ。

あと情報収集と(^_^)b

改造をやり出すとゲームプレイより改造する方が楽しくなったりしますがw

自分は革新の時、プレイ時間より改造時間の方が長かったです((*´∀`))ヶラヶラ

| est-take | 2009/10/15 20:07 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

est-takeさん
お久しぶりです。覚えてますかね?
応仁シナリオの武将データ9割書き換えは疲れました
同盟弄ると落ちるし…
天道は、プレイせずにもっぱらシナリオ弄ってます(笑)

ユヴァさんへ
どこでつまずいているんですかね?
例えば、変更は出来たけど保存が出来ないとか
自分もvistaなのである程度はわかると思います

| akaz | 2009/10/17 13:38 | URL | ≫ EDIT

akazさんへ・・・

akazさん、お久しぶり~~~っヽ(^o^)丿
勿論、覚えてますよ~。

天道、どうですか?
自分はイマイチ面白く感じないんですよね。
マッタリと内政を楽しむコト出来ないですし・・・(-_-;)ウーン

シナリオ弄りは、やっぱり革新とほぼ同じように出来ますか?

どうもプレイが面白くない分、革新のように自分好みのバランス調整をしようって気にもならんのですよね~w

そういえば、ノブヤボ専科の顔グラ部分は再開されましたね。

| est-take | 2009/10/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

やったあー!

パラメーターの改造もできましたあヽ(´▽`)/
しかもリアルタイムで!

これは便利です!

けどバグの予兆が…
改造すると重くなることってあるんでしょうかね?(´`)

| ユヴァ | 2009/10/18 13:34 | URL | ≫ EDIT

天道は・・・

est-takeさん
正直、天道はあまりやってないです
発売日に開店と同時に購入して、その日に1回クリア
してから本格的にやってないです。
シナリオのバグチェックのみ…

シナリオ弄りは基本革新と同じに出来ますが
支城やら独自技術の家紋やらが改造対策なのかムズいです。
それに、戦法1人のミスが致命的な上に
全員一気に戦法をはずせないので、応仁シナリオみたいに
全武将書き換えは、ものすごく疲れます。

専科復活は嬉しいですね。自分も専科一門ですからね。
以前のように掲示板復活してくれれば盛り上がるんですけど…
そういえば、自分が革新改造始めてからもう3年経ったんです。

ユヴァさん
改造しても重くはならないとは思います。
ただ、兵力などを増やすと部隊数が増えて重くなるかも知れません

| akaz | 2009/10/19 16:49 | URL | ≫ EDIT

ユヴァさんへ・・・

ユヴァさん、だんだん中華に慣れてきましたね(^_^)b

akazさんも言ってるように改造しても重くはならないと思いますよ。
天道はほとんど改造もプレイもしてないからアレですけど、革新の時に中華で改造してもそういう症状は起きませんでしたから。

akazさんは自分より中華や改造に詳しいので、ココのコメント欄を使って構わないので解らないトコとか聞いてみるのもいいと思いますよ。

| est-take | 2009/10/19 20:03 | URL | ≫ EDIT

akazさんへ・・・

あまりやってないと言ってもクリアしてるんですね~。
自分はクリアどころか佐竹でやって、隣りの古河公方の足利を取った時点で飽きてしまいましたよ((*´∀`))ヶラヶラ

今回はシナリオ弄り、面倒そうですね
いづれ中華のver.アップで楽に出来るようになりませんかねぇ(^_^;)ウーン
akazさんのように慣れた人でも難しいなら、自分は止めときます。
絶対、失敗してパニくりそうなんで(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
武将のパラ弄りか、戦法やなんかの威力調整ぐらいに止めますwww

専科が元のようになれば、また顔グラのバリエーションが増えるので、天道も楽しくなりそうなんだけど・・・(^_^;)アハハ

| est-take | 2009/10/19 20:18 | URL | ≫ EDIT

est-takeさんへ
天道はS1で我らが宇都宮家で統一しました
というか尚綱の評価が醜すぎました…那須に討たれてるけど
智力はもっと評価してほしかったです。

シナリオは面倒ですが、鉄砲伝来ぐらいは1日で出来そうです。
ただ、同盟関係を弄ると落ちやすくなるのが…
専科は本当に復活してほしいです。
それに変わるとこができればいいんですけどね…
つぎは、革新末期に作った太平記シナリオでも移植しようと
思います。

| akaz | 2009/10/27 23:09 | URL | ≫ EDIT

akazさんへ・・・

どうしても、武将のパラは有名どころばかり評価されてますからね(-_-;)ウーン
我が佐竹も義重は評価されて来たけど、いまだに義宣の評価は微妙です。

今回は久々に信長元服の時代のシナリオが元から入ってるから、鉄砲伝来だと3年前ぐらい(かな?)で武将を加える手間も革新より楽になりますよね。

専科もとりあえず顔グラ部分が復活しただけでも、自分にとっては嬉しいコトです。
顔グラを弄る技術がないので、専科でアップされる顔グラはホント助かりますから。

| est-take | 2009/10/29 20:25 | URL | ≫ EDIT

est-takeさんへ

ちょいと立て込んでました
有名武将贔屓はしょうがいですね。
某掲示板は規制中でシナリオつくろうかと思ったんですが
つくる気も起きず毎日2時間ほど車でドライブしてます

伝来ぐらいなら1日作れるんですが作っても自分じゃやらないんですよね。

グラはたまに気が向いたら作ってます。まあ自分もたいした技術ないのでほとんどボツになりますけど

今度は暇があれば鎌倉シナリオか南北朝どちらかつくろうと思ってます。

| akaz | 2009/11/19 03:04 | URL | ≫ EDIT

akazさんへ・・・

1ヵ月以上も返信せず、すみませんm(__)m
承認待ちコメだと、管理画面に行かないとコメの有無が分からないんですよ(^_^;)アハハ

やっぱり、イジるコトを覚えるとプレイするよりイジった方が楽しいですよね~。

自分は天道プレイしてないですよw
プレイしようと起動するんですが、いざ始めると面白くない・・・(-_-;)ウーン

で、今は烈風伝をやってます。
グラはイマイチだけど、ゲーム的には面白いですから。

烈風伝の顔グラを嵐世記のモノに変えたいんですが、画像抽出が出来ないんですorz

抽出はねこまんまで出来るみたいなんですが上手く出来ない。
改造は奥深いですわ((*´∀`))ヶラヶラ

| est-take | 2009/12/29 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://esttakenobunaga.blog117.fc2.com/tb.php/48-953ccd22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

