信長の野望~武将達の黄昏~

信長の野望や歴史の徒然日記 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年明けましておめでとうございます(ひとりごと9)

ブログ書いてる途中で内容が消えてまったorz
何書いてたか覚えてないのと面倒なので、端折って書きますwww

天道はやっぱりやる気が起きなくて、烈風伝をプレイしてますよ。
同じ道路作りでも何で烈風伝の方が楽しいんだろ?
別に、自分は烈風伝厨なわけじゃありませんよ。


この烈風伝、プレイ中に固まるのがなぁ~(-_-;)ウーン
自分のパソ環境が悪いのかもしれないけれどさ。
固まる度にパソ再起動は辛いんですよね。
一応、同封されてたトラブル対処法や2chかwikiに書いてあった256色に設定とかもやったんだけど固まるorz

何でだろ?
やっぱ古いゲームだから仕方ないのかねぇ~。
ってコトは、烈風伝より古い天翔記なんかもトラブルんでしょうかね。
古いノブヤボ作品は安いじゃないですか、なもんで昔ハマってやってた天翔記や武将風雲録なんかをPC版で欲しいなぁ~なんて考えてたモンですから。

で、この烈風伝の改造ツールの1つがいまだに更新され続けてるのには驚きますたΣ( ̄□ ̄)スゲッ
改造は烈風伝PK調整ツールと十和田要塞のマップエディタとエクセルマクロによるデータ一括ツールの3つがあればほとんど事足りる。

顔グラ変更ツールもあるんですが上手く使えないんですよ、自分には・・・orz
ただ顔グラに関しては、「オタクとメタルと私」というサイトで天下創世グラを烈風伝仕様のファイルが配布されてますからそれに変更してプレイしてます。
でも、出来るコトなら天道ないし革新グラを導入してみたいんだけど、顔グラツールが上手く扱えない自分の改造手腕のなさが恨めしいですな((*´∀`))ヶラヶラ

というわけで、今年は烈風伝をしばらく遊んで行こうと思ってます。

スポンサーサイト

| ひとりごと | 15:24 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@ウィキ

何週間か遅れてあけおめ!同盟国の改造スレ@ウィキですが、閉鎖してしまってるようですね。リンクは外した方がいいんじゃないですか?

| ドルマゲス | 2010/01/25 05:47 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

ドルマゲスさん、あけおめです(^o^)丿

革新の改造ウィキですね。
今見てきたらタイトルしか残ってないようですw
御指摘ありがとうございました。

| est-take | 2010/01/25 16:08 | URL | ≫ EDIT

返信ありがとうございます

所で、佐竹の野望は続けるんですか?

| ドルマゲス | 2010/01/31 04:48 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

ちわ(^o^)丿

佐竹の野望どころか、信長の野望自体をしてないからなぁ・・・((*´∀`))ヶラヶラ

続きのデータは残ってるんで再開するコトは可能ですけど・・・
今はやる気力がないのが現状ですorz

今は、エミュでスーファミのゲームをしてたりなんかしちゃってるんですw

| est-take | 2010/02/09 16:32 | URL | ≫ EDIT

エミュ

エミュね...基本的に僕は使うのはやめましたが信長の野望dlして学校でやりましたね(笑)...(教室のCPUで室内休み時間)。特に天翔記とか。やった中では全体的に一番好きな作品です!

| ドルマゲス | 2010/02/16 07:38 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

コメの返信遅くなりました。
天翔記は面白いですよね。
エミュで天翔記を再びプレイしてみて、PC版が欲しくなっちゃいましたよ((*´∀`))ヶラヶラ
天道より以前の信長はプレステとかスーファミとかで最初はプレイしてました。
自分はPCを手に入れたのが遅かったですから(爆)

| est-take | 2010/03/03 17:41 | URL | ≫ EDIT

天翔記

また返信ありがとうございます。丁度誕生日の一週間前の返信でしたか...天翔記、リメイクされると良いですよね。リアルタイムは良いのですが、戦闘が蟻んこのぶつかり合いみたいで...革新の性能、天下創世の箱庭内政、戦闘、天翔記か蒼天録の城の数のゲームが理想です。って、僕の理想高すぎ。(汗)

| ドルマゲス | 2010/03/16 12:23 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

ドルマゲスさん、誕生日おめでとうヽ(^o^)丿
前回のコメの一週間前ならもう誕生日過ぎましたよねw

天翔記のリメイクに限らず、KOEIにはもっと購入者側の意見に耳を傾けて欲しいですよね。
過去作の良い部分をちっとも反映しないし・・・。

自分的には、リアルタイムじゃなくてもいいかなぁ。
天翔記並みの城の数と戦を始めると周りの城(国)からもワラワラと攻めてくるシステム。
烈風伝の箱庭内政。
天道・革新並みの顔グラって感じかな。
贅沢を言えば、内政はシムシティみたいな内政がいいけど、KOEIには無理だろなwww
自分は内政好きだから、箱庭内政は外せないっす。

| est-take | 2010/03/21 07:40 | URL | ≫ EDIT

そういえばそうですね

のぶやぼでは作品毎に良い部分があるんですが引き継がれてませんね。最初の方にあった施しや人口(飛騨では凄く低くて募兵にならない)は最近のになると無くなってますし...それぞれの良い所を引き継いで皆が喜ぶゲームを作ったとなるとHDのスペースを大量に食う事になりそうですが...(苦笑)

| ドルマゲス | 2010/03/24 06:28 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

今回はコメントに早く気付きましたw

人口の概念は欲しいですよね。
それがないから革新等で尋常じゃない兵数になる。
ま、あれは兵数とはいってないから、RPG等のHPみたいな概念なんでしょうが・・・。

それでも、ある程度は良い部分を引き継いで作って欲しいところです。
KOEIは最近のゲーム、評判悪いですからね。
天道といい、ウイニングポストワールドといい・・・。
良いゲームが作れないなら、過去作をリメイクして欲しいですね。
勿論、そのままリメイクじゃなく、操作性やグラフィック強化は最低限やってもらいたいところですが。

ま、KOEIは無双やオンラインの方に重きを置いてるようでそれも叶わない夢なんだろうけど・・・(-_-;)ウーン

| est-take | 2010/03/25 04:04 | URL | ≫ EDIT

意見色々

14作目ののぶやぼは出来るのでしょうかね。革新がシリーズ最後とか噂もあったぐらいですから。まあ、それから天道が出た訳で。あまり評価が良くないのなら新品(定価1万ぐらいでしょうか)からの売り上げも見込めない、追加特典で楽しみたいならほとんどの場合、新品で買わなきゃなりません。中古屋もPCのぶやぼではたいした売り上げは見込めません。(いらないのならかまいませんが)。売り上げがなきゃそのシリーズは続かない。ジ・エンドです。(涙)

まあ、それはともかく、戦国無双も中々おもしろい作品です。残念ながら2猛将伝はバグが多く、人気および評価もいまいちです。

個人的に言えば、今のKOEIは良い所を引き継がずに、改悪していると思います。

長くなってすみません。

| ドルマゲス | 2010/03/25 06:43 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

一応、ノブヤボは固定ファンもいるだろうし、大丈夫なんじゃないかなぁ。
ま、リリースするペースは革新から天道まで4,5年掛かったように長くなると思うけど。
コンシューマと違ってPCの場合はパッチとかの関係もあるから大概新品で買う人が多いはずだしね。
ただ、KOEI3大シミュレーションと言われた「三国志」も「蒼き狼」も続編が出ないのが心配ですけど。
蒼き狼はもう出ない確立高いけどねw

自分は無双シリーズはやらないんですよ。
格闘アクションゲーム系は苦手なんです(^_^;)アハハ
スピードに追いつけないんですorz
だから、途中から速くなるパズル系も苦手。
基本、SLGとRPGとRPGシミュレーションの3系統しかやらないんです((*´∀`))ヶラヶラ

コメントは長くても構いませんよ。
こうして話すの好きですから(^_^)b

| est-take | 2010/03/25 18:50 | URL | ≫ EDIT

KOEI

蒼き狼ですか...どこかで聞いた覚えがありますが残念ながら実物を見た事すらありません。三国志はファミコンの初代だけありますね。(-_-)
KOEIは沢山ゲームを出していますが、これといった主力商品はなんなんでしょうね?のぶやぼなのか、無双シリーズなのか、提督決断か、それとも他の作品か?自分には分かりません。沢山利益を手に入れる為としたらいささか、気になります...恐らく担当部などあるんだろうと思いますが、商品発売のタイミングを重視して、良作品もありますがメッチャ早く作業をやる部はいまいちになりそうです。無双2猛将伝だって1年ぐらい待たせて新モードは単なる作業、改悪、バグなどが目立ちます。ちょっと言いすぎかもしれませんが、KOEIは飽きずに喜べるゲームを作ってくれるんでしょうか?

| ドルマゲス | 2010/03/26 08:37 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

KOEIの主力は、今だったら無双シリーズとオンラインものじゃないかなぁ・・・。

無双とかを出す前は、ノブヤボと三国志とウイポがメインだったと思うよ。

飽きずにってのは、個人で感覚が違うから一概には言えないけどさ。
ずーっと遊べるのを作るのは不可能じゃないかなと思う。
今も昔のゲームを遊んでる人がいるけど、結局それはそのゲームに対していろんな人が「改造ツール」を作ってくれたから今でも遊べるんだと思うしね。
飽きずに遊べるゲームを作るには、購入者が適度にいじれる部分を与えてくれないと難しいじゃないかと・・・。

| est-take | 2010/03/26 21:33 | URL | ≫ EDIT

言われてみれば

そういえば革新も改造ツールがなきゃもうとっくに見捨てているでしょう。中盤以降は作業になりがちで、圧倒的物量作戦で敵が溶ける如くやられる。ゲームバランスを取るために兵科弱体、技術弱体、兵数バランス等やってようやく普通に進んでいます。

どのゲームだって中だるみはありますが、「もう一押しでクリア!がんばるぞ!」といった気持ちがKOEIのゲームで沸いた事はあまり無いですね。DQでⅦは放置してありますが、Ⅳは「ラスボス10連敗あたりでしばらく放置してるけど、クリアしないのも気が引ける...LVアップしてチャレンジDA!」でラスボス倒した~。Ⅶだって中盤の新要素があって楽しめますが...KOEIゲームはRPGと違って「これと言った道」が無いからかもしれませんが中だるみより「面倒臭さ」になります。(個人的な評価ですが)無双もステージやムービーの使いまわし、追加モードの適当さでつまらなくなったりします。

「芸術は束縛があれば生き自由があれば死ぬ」とダ・ヴィンチは言いましたがKOEIはゲームとして「自由」が多すぎるのかも...かならずしも悪い事では無いと思いますがRPGやストーリーが決まっているアクションは避けられない「道」があります。シミュレーションは「好きな所から始め、強くなり、最終的な目標を達成する」で自由がありますが、道が無いのなら中だるみが発生しやすくなるのでしょうか。人間だって同じかもしれません。学校も仕事も無い日が連続であるとします。最初の何日は充実された日々を過ごせるでしょうが、何日かすると「あ~暇だな~」なんて事もあるでしょう。自由過ぎると起きる問題です。道があると学校がある日みたいに「これとこれをやったらこれが出来る」な辺りだと中だるみも直りやすいかもしれません。

まあ全て個人的な意見なのですがお気に触ったならすみません。

| ドルマゲス | 2010/03/27 06:29 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

その意見、もっともだと思います。
だから、SLGには改造ツールのようなイジれるモノを追加してくれるといいと自分は思います。

ふと思ったんですが、RPGシミュレーションのようなノブヤボを作ったら面白いんじゃないかと。
そうなると主人公は信長限定になってしまうんですけどね。

難しいとこですね。
万人がいつまでも楽しめるモノを作るってのは。。。

KOEIに関しては、他のメーカーに比べて手抜きが多い過ぎますから。
昔の「光栄」時代はそこまでじゃなかったような気がします。
もっと購入者のことを考えて作ってほしいところです。

| est-take | 2010/03/28 03:09 | URL | ≫ EDIT

わしは天下を取ったぞ~(笑)

自作改造シナリオで天下を取りました。思えば長いシナリオでしたね~。ゲームバランス取ってたつもりでしたがいざ城攻めとなると自分が圧倒的不利。為景の石落しで1500人ごっそり奪われました。しかも闘志200だからバカスカ発動され同士討を使って戦法封じが命綱。(泣)

最後は残った三勢力に隣接してる城に40万とか入れて勧告に成功。内二つの勢力は一戦も交えず隣接だけで「風前の灯」とか出た。やはり物量戦になっちゃうんですね。最後まで兵力制限した方が良かったかも...技術弱体化、必要学舎倍増、戦法弱体化、拠点戦法してもいまいちバランスが取れません。CPU初級じゃバカだし。22万の板島を挟撃、21万ほどで攻めたら1ヶ月で陥落。

それはともかく港が陸上から攻められるてもちゃんと闘志溜まるんですね。水雷200で発動だからいざ海上から攻められると「ずっと港のターン!」になっちゃいました。(笑)

バランス取りてええええ!

| ドルマゲス | 2010/03/30 07:42 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

自作シナリオでクリアですか~(^o^)丿
おめでとう~

やっぱ最後は物量になってしまいますよね。
いろんな部分を弱体化しても結局数の多い方が勝ってしまうとこがありますから。
今度は武将数限定と武将能力縛りはどうでしょう?
武将能力は50以上の項目がある武将は解雇♪
革新とかは天翔記のように能力アップが激しいわけじゃないので50以下の武将ばかりでやったらなかなか歯ごたえがあるんじゃないでしょうかねぇw
人以外の部分の縛りは結構限界もあるし・・・。

自分も今烈風伝やってますが、結構バランス取りが難しいです。

| est-take | 2010/03/31 16:18 | URL | ≫ EDIT

うあ~改善したいのに他に興味が・・・

返信遅れてすみません。どうも最近のぶやぼやる気が出ないのですから。
テストプレイも二回し終わった事だし、大名を少し変えてもう一回うpしようかな・・・
武将能力50以上解雇って、織田プレイ好きな自分だったら凄い事になっちゃいます。(汗)家臣団オワタ\(^o^)/しかも50超えた寸前カット。城攻めで常に自分闘志マックスにしたら武勇がどんどんあがって焦りました。
改造シナリオだと大名は皆追加なので優秀な家にはヘボ大名(織田除く)ヘボ家(河野さん)にはそこそこ優秀な大名を入れているのでカットするとカオスになりそうです。

| ドルマゲス | 2010/04/10 08:40 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

ドルマゲスさん、(^o^)丿チワッ

自分も今はノブヤボやってません
基本的に、ゲームは浮気性だからあっちやったりこっちやったりと気分しだいでプレイしてるからw
しかも、ゲームはエンディングまで行くことがほとんどないんですよね。
エンディングよりそれまでの過程が楽しいから、ラストの近づくと異常にやる気が失せる性分なもんで。

ドルマゲスさんは信長プレイ好きですか~。
自分は信長でプレイしたことほとんどないです。
信長の野望なのに((*´∀`))ヶラヶラ

| est-take | 2010/04/15 13:33 | URL | ≫ EDIT

自作シナリオ

1ヶ月ぶりの投稿です。(笑)
自作シナリオうpしました。ニコニコネタを詰め込んでいますが、ニコ厨では無いんで。ゲームバランスそこそこ取ったつもりですが兵力制限した方が良いかもしれませんね。主に大名変更、技術弱体化、戦法弱体化、町並み制限解除、学舎数アップ等ですね。良かったらDLしてください。このブログでストーリー物やっても構いませんよ。DLは以下から・・・
http://cid-0130fbe2dd3dcee7.skydrive.live.com/browse.aspx/%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%8b%e3%82%b3%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%8e%ef%bc%93?nl=1&uc=1&isFromRichUpload=1

| ドルマゲス | 2010/05/09 11:16 | URL | ≫ EDIT

ドルマゲスさんへ・・・

返信遅くなりすみませんです。
非公開コメというか承認コメだとブログのコメント欄に反映されてないので見落としちゃうんですよね。

自作シナリオ戴きました。
今は革新をしてないので中を覗いてませんが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

自分は烈風伝の改造にハマってる最中ですよ。

| est-take | 2010/09/19 05:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://esttakenobunaga.blog117.fc2.com/tb.php/50-256e084e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

