信長の野望~武将達の黄昏~

信長の野望や歴史の徒然日記 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム改造について

さて、今回はゲーム改造について

この信長の野望は、パワーアップキットがあれば大概のコトは出来ちゃうから、よく市販のゲーム機とかで行うコード改造なんてあまり必要ないゲームです

それでも、何か出来るモノはないんかな?って思って検索して見たんやけど・・・



あるモンやね

このファイル、通常のパワーアップキットのように武将のパラメーターや金・兵糧のMAXとかも出来るんやけど、takeが注目したのは、武将の登場年が変更出来る点

まだ、誕生前の武将まで登場出来るかどうかは試してないんやけど、とりあえず、誕生して元服前の武将なら登場可能ってコトは試してみました

なので、1歳でも槍働き可能です(笑


http://deaikei.biz/up/up/6469.zip.html

パスワード nobu


このファイル、上記のトコで拾うコトが出来ます

ファイルを入手、解凍したら、SpoilerALってソフトをダウンロードして、上記のファイルをSSGってトコに入れます

で、このSoilerALってソフトですが、http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se100108.html ココで入手出来ます

勿論、フリーソフトなんで無料ですよ

ゲームを起動させて、ファイルを入れたSpoilerALを起動させれば、あとはSpoilerALの説明にしたがってゲーム内容の変更を入力すれば出来上がり


このファイル、パワーアップキット以上に武将のパラメーターもアップ出来ます

パワーアップキットでは能力上限は120ですが、なんと255ぐらいまでアップ可能です


とりあえず、気になる人は試してみる価値はあります

でも、導入するコトによってのパソコン不具合やゲーム不具合が起きる可能性もないとは言えないので、その辺は自己責任でお願いしますね

スポンサーサイト

| 天下創世 | 19:42 | comments:73 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上記のアドレスがリンク切れでssgがDLできませんでした;;
DLが可能なところまだありますか?

| nanasi | 2007/11/03 16:44 | URL | ≫ EDIT

nanasiさんへ・・・

SSG関係は「猫缶INDEX」ってトコのサポート関係のトコにありますよ(^_^)b

SSGだと改造が領地上限ぐらいしか出来ないので、中華エディタを使った方がいいですよ

| est-take | 2007/11/07 19:46 | URL | ≫ EDIT

返事アリガトウゴザイマス!!
なるほどそんなサイトが!!
中華エディタですか!!早速探してきます☆

| nanasi | 2007/11/10 09:19 | URL | ≫ EDIT

nanasiさんへ・・・

中華エディタなら、ココのサイドバーのトコから行けますよ(^_^)v

もし、解らないコトがあったら聞いて下さいね~

解る範囲で教えますんで(笑

| est−take | 2007/11/10 12:31 | URL | ≫ EDIT

中華エディタは革新のものはあるけど、天下創世はないですよね。
「猫缶INDEX」も行ってみましたが、天下創世のSSGは置いていないみたいです。

| Byerkut | 2007/11/11 21:41 | URL | ≫ EDIT

Byerkut さんへ・・・

中華エディタは天下創世の方は見たコトないですね(^_^;)ウーン

SSGはありますが・・・

何処で入手したのか忘れてしまったので、ちょっと探して見ますね

| est-take | 2007/11/12 00:03 | URL | ≫ EDIT

わざわざすいません、有難うございます。
自分も探してはみたんですが、無印は見つかるですけど、PK版のは見つける事が出来ませんでした。

| Byerkut | 2007/11/12 13:48 | URL | ≫ EDIT

Byerkutさんへ・・・

何処もリンク切れしてますね(-_-;)ウーン

なんで・・・
自分の持ってるSSGをブログのサイドバーの倉庫にアップロードしときました

良かったらどうぞ(^_^)v

パス kaizou

| est-take | 2007/11/12 22:58 | URL | ≫ EDIT

アップしていただき有難うございます。
早速DLさせていただきました。
これで新たな楽しみが増えました。
……とは言え、改造しすぎるとそれはそれでつまらなくなるので、程ほどに楽しみます。

| Byerkut | 2007/11/13 04:24 | URL | ≫ EDIT

Byerkutさんへ・・・

ちゃんとSSG機能しましたか?

天下創世はあんまり改造ツールが無いようなので・・・

SSGもあんまり多機能では無いですしね

私はせいぜい誕生と同時に元服ぐらいしか使ってませんでしたからね

革新だと弄りたい放題なんですが・・・(笑

| est-take | 2007/11/13 17:51 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと機能しております。
創世の場合、あまりやる事ないですからね……
SSGの機能だけでも十分と判断されたんでしょうか。
ただ贅沢を言うなら開始前に武将を編集が出来ればいいなとは思います。

革新は中華ツールがあるからいいですよね。
何をするにも思いのままです。
まぁやりすぎるとゲームが変な事になるので、程ほどにしないといけませんけど。

| Byerkut | 2007/11/14 00:08 | URL | ≫ EDIT

Byerkutさん、聞きたいコトがあるんですが・・・

顔グラの変更の仕方って解ります?

天下創世の顔グラを革新に入れたいんやけど・・・

顔グラ・エディタの使い方がよく解らないので・・・

知ってたら教えてもらえないでしょうか

ウィキを見てもよく解らなかったんです

| est-take | 2007/11/14 21:09 | URL | ≫ EDIT

創生の顔グラ取り込みたいなら、創世のエディタが必要ですね。
URLの所に行けば置いてあります。
中にテキストが入っているので、それをみればやり方がわかると思います。

革新のエディタはSoeur Angeliqueを使用すればいいと思います。
解凍して出てきた奴をダブルクリックで実行してください。
それぞれ大中小の顔グラが必要ですが、取り込みを押せば抽出されるので、後はそれを書き換えるだけです。

| Byerkut | 2007/11/15 03:55 | URL | ≫ EDIT

リンクされてない……?
ちょっと不安なのでコメント欄にも載せておきます。
ttp://shirusawa_ukon.at.infoseek.co.jp/

| Byerkut | 2007/11/15 03:58 | URL | ≫ EDIT

Byerkutさんへ・・・

ご返答、ありがとうございます

Soeur AngeliqueのDir_Grpにパスを書き込んで、起動させたんですが顔グラがキチンと表示されないのです

Soeur AngeliqueがPKに対応してないのでしょうか?

それとも、Dir_Grpに書き込むパスが違うのでしょうか?

もともとDir_Grpの中に書き込まれてるモノがありますが、それの下に、パス(...Nobunaga12\Grp)を加えるとSoeur Angelique自体が起動しません

で、パスの方をDir_Grpの中に書き込まれてるモノより前に書き込むと起動はするのですが、顔グラ表示が半分ずれて表示されるのです

根本的にやり方が間違っているのでしょうか?

パソコン自体が初心者なモノで・・・

なかなか上手く行きません

| est-take | 2007/11/15 21:11 | URL | ≫ EDIT

革新PKだと対応していないみたいですね。
起動させても顔グラがずれて表示されるようです。
Soeur Angeliqueで変更できるのは、追加武将だけのようです。

既存武将を変えたいなら「RPGviewer」というツールを使う必要があるみたいです。
ググればやり方書いてありますが、結構面倒なようですね。

| Byerkut | 2007/11/15 22:24 | URL | ≫ EDIT

Byerkutさんへ・・・

追加武将の方に顔グラを入れました
そうすれば、PKのエディタで顔グラ変えられる様なので・・・
これだけでも、顔グラ自体の種類が増えます

これで、お気に入りの天下創世の佐竹親子の顔と変えられます

Byerkutさん、本当にありがとう御座いました

| est-take | 2007/11/16 00:26 | URL | ≫ EDIT

いえ、どういたしまして。
お役に立てかどうか心配ではありますが……
複数のツールを使用して、創意工夫なさるとは素晴らしいですね。
ちゃんとしたアドバイスが贈れず、申し訳ないです。

出来ればお気に入りの顔でプレイしたいものですからね。
各言う私も顔グラ変えたりしています。

| Byerkut | 2007/11/16 01:49 | URL | ≫ EDIT

Byerkutさんへ・・・

いえいえ、十分アドバイスになりました
追加武将ってコトは、まったく考えてなかったですから(笑
Byerkutさんの「追加武将」って言葉で進展出来ました

やっぱ、武将のグラフィックって大事ですよね
お気に入りの武将の顔グラが、ダメダメだと一気に萎えますからねぇ~

一流有名どころは、毎回顔グラが更新して良い感じになるけど、それ以外は使い回しだったり、いい加減な顔グラにされてしまうのが哀しいトコロです

| est-take | 2007/11/16 09:25 | URL | ≫ EDIT

お役に立てて本当に良かったです。
プレイを再開するやる気も漲ったご様子で、役に立てたんだなと実感します。
意外な盲点だったようですね、普通はそこまで気が回りませんからね。

そうですね……自分は毎回今川義元を変えています。
息子は高家顔でいいと思いますけど、義元がそうだと違和感がありますからね。
後は新武将の所をちょこちょこいじったりして……某動画サイトの影響うけまくりです。

天下創世にいたっては使いまわしも多いですからね。
全員ちゃんと書いていられないって事なんでしょうけど、高いお金取るんですからちゃんとしてほしいですよね。

| Byerkut | 2007/11/16 13:57 | URL | ≫ EDIT

Byerkutさんへ・・・

そうですよね

武将風雲録の頃に比べたら、使い回しもマシになったとはいえ・・・

あとはデザイナーを複数の人でやるんやなくて、一人でやってもらいたいですね

どうも、個々のデザインがバラバラ過ぎて・・・(-_-;)ウーン

大変な人数の武将だけど、信長の野望の場合、他のメーカーの歴史シミュレーションより人物に対しての依存度がかなり高いと思うので重要なんじゃないかなぁって思いません?

最低でも各国の大名や二流どころぐらいの武将までは、キッチリ描いて欲しいモノです

| est-take | 2007/11/16 15:28 | URL | ≫ EDIT

どんな武将であれ、現代まで名を残す歴史の偉人たちですからね。
そんな人たちを使って、ゲームを開発しているんだから、それなりの敬意をこめて作ってもらいたいものですが……

武将数やシステムは違いますけど、太閤立志伝なんかはちゃんと作ってあるので、信長の野望でも作れるはずなんですけどね……
三国志や信長は、適当に作っても売れると思っていそうです……

| Byerkut | 2007/11/16 18:52 | URL | ≫ EDIT

Byerkutさんへ・・・

そうなんですか・・・
太閤立志伝は、一番最初のヤツしかやったコトないんですよ
最新の太閤は面白いですか?
太閤って、PC版でも出てるのでしょうか?

三国志も信長も光栄にとっては、稼ぎ頭なのだからこそキチンと作るべきだけど・・・

そのおかげで、某掲示板では光栄はかなり叩かれてますね

| est-take | 2007/11/18 07:53 | URL | ≫ EDIT

太閤はPC版もありますよ。
KOEIお得意のPC版→家庭用ゲーム商法です。

基本的には同じ事の繰り返しなので、それが面白いかどうかは人によると思います。札を集めないと好きな武将でプレイ出来ませんしね。
ま、セーブデータ拾ってくればいいんですけどね。

最新の5は札100%だと武将のステータスの編集が出来ます。
三国志等だとPK版が出ないと出来ない機能ですね。
あとPC版だとイベントコンバーターがあり、自分で好きなイベントを導入できます。
自分でイベントを作れなくても、配布所がいくつかありますので、他の方が作られたイベントを使えば、より面白くなりますね。

家庭用はいくつか札が増えたみたいですね。
個人的にはイベコンがある分、PC版の方がいいと思います。
劣化版も発売されており、大体4000円位で買えると思います。

太閤立志伝もバグだらけなのは変わりませんが、ちゃんと作ればこの様ないいものが出来ると思うので、キチンとしてほしいですね。

| Byerkut | 2007/11/22 23:53 | URL | ≫ EDIT

Byerkut さんへ・・・

太閤は評価が高いんですね

太閤の1は最後までプレイしてなかったんで、その後のシリーズも買ってなかったんですよ

光栄モノは、信長以外続けてプレイしてるのは(途中何個かはプレイしてないモノもありますが・・・)三国志とウィニングポストぐらいですから(笑

チンギスも少しやったコトありますけど・・・

信長や三国志、ウィポは最新版以外はずーっとプレステなどコンシュマーばっかでしたから、コード改造だと今回のPC版ぐらい改造出来なかったんで・・・、だからPC版の改造は楽しいですね

ま、改造が楽しい分、プレイがなかなか出来ませんが(笑

| est-take | 2007/11/29 18:16 | URL | ≫ EDIT

SSG欲しいす・・・

皆様
本日、今までずっと欲しかった「天下創世」を買ってきまして、
早速始めました。
そして、いろいろ改造したくて検索かけたところ、
このページにたどり着いたんですが、
SSGファイルにはたどり着けません。
誰かくださいませんか。。。ちなみにver.は1.1のKoei社製です。
パワーアップキットは購入しておりません。よろしくお願いします。

| るまろ | 2008/06/15 23:39 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

ブログのサイドバー上のツール倉庫に一応天下創世のもあると思います。
ただ、PK用かも知れません(^_^;)アハハ
自分がPKなモンで、無印版は所有してないんですよ。
もし、このツールが使えそうなら使ってみて下さいね。
PASSはkaizouです。

| est-take | 2008/06/21 14:22 | URL | ≫ EDIT

バージョン違いなんですかね・・・

est-take 様

早速ダウンロードさせていただき、使ってみました。。。
が、なぜか動作せず・・・アドレスが異なるエラーが出てきますね。
やっぱりバージョンが違うんですかね?
でも、お教えいただけたことだけで感謝です。
ありがとうございました。

| るまろ | 2008/06/21 23:30 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

やっぱり無理でしたか・・・(-_-;)ウーン
自分の方でもちょっと探してみましたが、見つかりませんね。
武将エディターなら見つかったんですけど・・・。
一応、武将エディターのサイトのアドレスです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se315486.html
http://www.eonet.ne.jp/~wdf/software/nb11beditor.html

多分、無印版で使えるんじゃないかなぁ・・・と思います。
自分は使ってないので、なんとも言えないんですけど・・・。

| est-take | 2008/06/22 06:35 | URL | ≫ EDIT

est-take 様

再度のご教授、ありがとうございます。
上段のエディターは、城の状況だけは変えられました。
が、その他は変えられず。。。
下段は、自分で登録した武将のスペックが変えられるとのことで、
ちょっと趣旨が異なるかな、と。。。
せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。
でも、再度気にかけていただいたことだけでも感謝です。
ありがとうございました。

| るまろ | 2008/06/24 22:59 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

いいですよ~、気にしないで下さいな(^_^)b

自分はプレイした時、天下創世って、あんまツールは必要ないなぁ・・・って感じましたよ。
完成度が高いのか、それとも弄る許容が低いか分かりませんが。。。
特に、PK版だと武将育成専用都市とか作っちゃうと、どんな凡将も一流武将になっちゃいますからね(笑

るまろさんは、革新はやらないんですか?
革新の方が弄りがいがありますよ。

では、楽しいノブヤボ・ライフを送って下さいね(^_^)b

| est-take | 2008/06/27 00:09 | URL | ≫ EDIT

革新っすか!?

est-take 様

革新のほうが弄り甲斐ありますか?
オススメならばやってみようかな・・・
ま、も~ちょっと天下創世エンジョイして、
懐と相談してからにしてみます。。。

| るまろ | 2008/06/28 00:05 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

天下創世はツールが少ないですからね。
革新だと、伝家の宝刀「中華ツール」があります。
これさえあれば、中身はほとんど弄れますよ(^_^)v
自分は、この中華ツールと顔グラのツールをメインに使ってますね。
革新は、いろんな有志の方々がシナリオや顔グラを制作してますんで、楽しめると思います。
天下創世に厭きたら革新にチャレンジして見て下さいな(^。^)y-.。o○

| est-take | 2008/06/28 02:51 | URL | ≫ EDIT

毎度

est-take 様

ありがとうございます。
実は中古の革新を近所で探し回ってみたんですが~
見つからなかったんです。
そんだけ面白いってことなんですかねぇ。
まぁあきらめずにちょこちょこ探してみます。

| るまろ | 2008/06/30 20:39 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

どうも~(^_^)v
PCゲームの場合、中古だと困りませんか?
特に、KOEIの場合は登録しないとパッチとか受けられないからバージョンアップ出来なくなりますし・・・。
革新の場合、面白いかどうかは判れますよ。
2chとか見ると・・・(^_^;)アハハ
ま、改造ツールが充実してる部分で人気があるのかも知れません。
それと、なかなかノブヤボの新作が出ないのもあるかも・・・。

| est-take | 2008/06/30 23:14 | URL | ≫ EDIT

革新

est-take 様
毎度ありがとうございます。
中古はデメリットがありますかね?
実は今まで中古以外でKOEI製品購入したことないんですよ。
でも今回は買ってみようかな。。。ボーナスも出たことですし。

| るまろ | 2008/07/04 20:25 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

どうも~、るまろさん(^o^)丿

デメリットかどうかは、それぞれだと思いますけど(^_^;)アハハ
バージョンアップとか、気にしなければ安い中古でもいいと思いますよ。
ただ、KOEIの場合、コンシュマーのテスト的な部分がPC版にはありますから、結構、後から修正してくるコト多いですよね。
でも、KOEI製品は高いですからね(-_-;)ウーン

| est-take | 2008/07/05 16:05 | URL | ≫ EDIT

なんとか

est-take 様

ごぶさたしております。るまろす。
革新手に入れましたよ~プレミアムBOXです。
で、早速est-take 様のツール倉庫から中華エディタをDLさせていただき、
立ち上げてみたんですが・・・文字化け!?
readmeファイルも文字化けで読めないんですけど・・・なぜですかね?

| るまろ | 2008/07/13 18:07 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

おっ、買いましたか(^_^)b

中華ツールのreadmeファイルは普通に文字化けですよ。
本体のツールの方も文字化けしてますか?
本体ツールの方は、基本「中国語」で表記されてると思います。
ツールの上の部分(文件とか書いてあるトコ)の左から5番目のトコを日文にチェック入れると多少日本語になりますよ。
で、文件のトコの「打~本」って部分から弄りたいシナリオをクリックしてから弄れるようになります。

このシナリオは最初にコピーしといた方がええですよ。

解らないトコがあったら、言って下さいね。

| est-take | 2008/07/13 23:19 | URL | ≫ EDIT

なるほど

est-take 様

なかなか弄り方わかってきましたよ~ありがとうございます。
で、質問があるのですけど、中華エディタの武将スペック欄に
死亡した武将まで載ってるじゃないですか?
もしかしてこれらの武将も家臣に加えることできるんですか!?
いろいろやってみても反映させられないんですが
お分かりでしたらお教えくださいませ。。。

| るまろ | 2008/07/19 18:41 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

最初から死亡してるのは、イベント等で登場したりする武将だと思いますよ。
だから、弄れば登場するはず・・・(^_^;)
自分はやったコトないから、ハッキリしたやり方は解らないんです。
でも、普通の武将の登場のさせ方と同じであるならば、「軍団」「登場」「所在」の欄を希望のモノにして確定をクリック。
そしたら、今度は右クリックすると「勢力設定」「城市設定」が出るんで、城市設定の方を「現任」にして右側の城を設定する。
・・・というやり方しか解らんです(^_^;)アハハ

自分はノブヤボじゃなくて三国志11にハマってプレイしてますよ(笑
こっちも中華ツールで弄れるから、なかなか楽しいです。
ま、2chでは評価悪いですけどね(笑

| est-take | 2008/07/20 20:11 | URL | ≫ EDIT

右クリック!?

est-take 様
毎度毎度ありがとうございます。
革新おもろいですね~中華は相変わらず中文ですけど。。。
ところでお教えいただいた武将復活方法の中に
右クリックで城市設定を現任にするとございますが、
右クリックしても、パラメータ設定ダイアログを開く項目と、
親子関係を弄れる項目、そして能力を最大に自動設定する項目の
3項目しかないんですが・・・
どこで右クリックするんでしょうか。。。

| るまろ | 2008/07/21 08:19 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

右クリックは、希望の武将の上ですれば出ますよ(^_^)b

前回のやり方は、武将の配置変えや生まれたと同時に元服の場合でも使用します。
もっとも基本的な配置転換のやり方です。

革新は慣れて、弄り出すと面白くなりますよね。
むしろ、ゲームするより弄るコトに夢中になる(笑

るまろさんが買ったのはPK版ですよね?
PK版だと、諸勢力(特に国人衆)ウザくないですか(-_-;)ムムム
そういう時は、中華で諸勢力の位置を変更するコトも出来ますよ。
金山を増やすコトも出来ますしね。
ま、この辺は自分もつい最近覚えたばかりです(笑

顔グラ変更(別ツール使用ですが)とかも、すると面白いですよ。

| est-take | 2008/07/21 18:39 | URL | ≫ EDIT

ごぶさた

est-take 様

しておりました。るまろです。
いろいろ忙しくせっかく買った革新から
離れておりました。すんません。。。

ところで俺が買ったのはPK版ではありません。
だから右クリックで城市設定を現任とかできないんでしょうか。。。
ちなみに登用に応じてくれない武将もちらほら。。。
中華エディタ開くと、仕官拒否になってたり、
嫌悪武将?になってたりで、
仕官拒否は設定で変えられるようですが、
嫌悪武将の項目は弄れません。
そもそも俺が持ってるのは皆さんが言ってる
中華エディタではないんでしょうか。。。
う~ん・・・

| るまろ | 2008/08/03 15:03 | URL | ≫ EDIT

るまろさんへ・・・

お久しぶりです、るまろさん(^o^)丿

PK版じゃなく、無印ですか・・・
う~ん、無印だと自分はちょっと解らないです(^_^;)
自分はPK版がセットのノブヤボを買ったから、無印やらずに最初からPK版をインストールしちゃいましたから、プレイしたり改造したりしてないもんで・・・。
中華エディタもPK版と無印では、多分ver.も違うと思うんでPK版用だと使えないはずですよ。
自分の改造ツールの倉庫にあげてあるモノもPK用です。

改造ツール自体が、中国語があれば中華ツールだと思います。
SpoilerALの場合は、日本語ですからね。

中華ツールで、嫌悪武将も変えられますよ。
これも、歴史武将の一覧を開いたら、希望の武将の上で1クリックするとその武将の欄が青く表示されます。
その状態で、右クリックすれば「多項修改」「人物関係」「能力全開」「戦法全開」「所属設定」が出て来ます。
で、その中の「人物関係」で変更可能ですよ。
この右クリックの「所属設定」が、この間のモノです。

コメントだと、画像で見せられないから解りづらいかも知れません(^_^;)アハハ

| est-take | 2008/08/05 18:21 | URL | ≫ EDIT

est-takeさん
お久しぶりです。
今は、受験勉強中で専科にもあまり書き込んでないですが
お盆で少し余裕が持てたので、ちょっとこちらに。
専科にも復帰できるかなと思っております。
三国志11は自分もやりましたけど、
1回だけ袁紹でクリアしただけでした。
シナリオまだ、つくってるんだったら
どんなの作ってるんですか?


るまろさん
無印でも最新PK中華も使用できますよ。
まあ、諸勢力、特産物などのPK要素は使用できませんけど
所属などを考えるとPK版のを使用したほうがいいと思います。

| akaz | 2008/08/13 22:12 | URL | ≫ EDIT

akazさんへ・・・

akazuさん+。:.゜オヒサーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
ま、自分の方がブログ放置でお久しぶりなんですけどね(笑

そういえば、akazさんは若いんですモンね。
受験かぁ・・・、大変ですね(^_^;)
あまり根詰めすぎないで、たまにはゲームでもしてリフレッシュして下さいね。

シナリオっていう程のモンやないですよ(笑
ただ孫権や孫策とかが好きだから、若いうちに活躍させたいって感じで早めの年代にしてるぐらいですよ。

でも、何処かが悪いのか解らんけど、結構落ちるんですよ(-_-;)ウーン
内政コマンドをする時に落ちる。
毎回じゃないから、落ちたらゲームの再起動して誤魔化しながら、プレイしてるんですけど・・・(笑

行動力減らないとかやるとマズいんですかね。

それと、中華で武将のパラ変えても変わらないんですよね(-_-;)ウーン

ゲーム起動中の時には変わるんですけど、前もって変えておくコトって出来ない仕様なんですかね?

信長もそうだけど、中華ツールはいまだに解らない部分が沢山です(^_^;)アハハ

| est-take | 2008/08/14 23:06 | URL | ≫ EDIT

Soeur Angelique

すみません。
革新で使用できるSoeur Angeliqueはどこでダウンロードできますでしょうか?

かれこれ2時間ほどさまよっています。

| moo | 2008/10/29 00:59 | URL | ≫ EDIT

mooさんへ・・・

mooさん、はじめまして(^o^)丿
Soeur Angeliqueですが、ツール倉庫にアップして置きました。
パスはkaizouです。
よろしかったら、どうぞ(^_^)b

| est-take | 2008/10/29 23:50 | URL | ≫ EDIT

Soeur Angelique

Soeur Angeliqueのパスなんですが私Dどらいぶに革新をインスコしておりましてパスは D:kakushinnN12Launcher.exeをパスとしていれているのですがSoeur Angeliqueはきどうできません;;どなたかたすけてください。

| いぬ | 2009/01/14 23:57 | URL | ≫ EDIT

いぬさんへ・・・

はじめまして、いぬさん(^o^)丿

パスの件ですが、Soeur Angeliqueの中にあるRead Meに書いてあるように「...Nobunaga12Grp」を「Dir_Grp」に書き込むんですよ。

「...Nobunaga12Grp」の中の「...」の部分は、いぬさんの場合「D:¥koei¥」になるはずです。

一度、試してみて下さいね。

| est-take | 2009/01/19 19:04 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

est-takeサン、はじめまして。
「天下創世」の検索にて、辿り着きました。

http://www.eonet.ne.jp/~wdf/software/nb11beditor.html

教えて頂きたいのですが、上記URLよりDLしたエディタでの
使い方がよくわかりません。

使い方というよりも、データを変更したい武将データのフォルダが
どこにあるのかわからずに困っております><

プログラムファイルの中を探しても、それらしきものが
見当たりません。

ご教授の程、よろしくお願い致しまするm(_ _)m

| ねお | 2009/02/01 22:05 | URL | ≫ EDIT

ねおさんへ・・・

はじめまして、ねおさん(^o^)丿

上記の改造ツールは使ったコトないので、ちょっと分からないです(^_^;)

武将のデータは、天下創世を入れたトコのプログラムファイルにあると思いますよ。

KOEI→Nobunaga11→Grp→「KAO_L.N11」「KAO_M.N」「KAO_S.N」

この「KAO~」が武将の顔グラが入ってる部分のはずです。

もし違ってたら御免なさい。

一応、改造する時はコピーを忘れずにして下さいね。

| est-take | 2009/02/02 18:39 | URL | ≫ EDIT

ねおさんへ・・・

追伸

プログラムファイルは「マイ コンピューター」の方ですよ。

「マイ ドキュメント」の方にもNobunaga11ってあるけど、そっちは多分エディットのものが入る部分です。

| est-take | 2009/02/02 18:43 | URL | ≫ EDIT

est-takeさん、ありがとうございます!

まだ試してはおりませんが、後日、ご報告致します。

| ねお | 2009/02/03 01:46 | URL | ≫ EDIT

ご報告・・・

どうも、上手くいきません(私がPCに疎い所為かも・・・)。

エディタは、11Bファイルのみを開けるようになっておりますが、
プログラムファイルのGrpフォルダには、11Bファイルが
ありません。

> 武将のデータは、天下創世を入れたトコのプログラムファイルにあると思いますよ。

est-takeサンが記述されております上記のファイルから、どれが武将データなのか、わかりません。
顔グラはわかったのですが・・・。

お時間がございましたら、ご教授の程、宜しくお願い致します。

| ねお | 2009/02/03 02:27 | URL | ≫ EDIT

ねおさんへ・・・

ども、ねおさん(^o^)丿

う~ん、武将データですか・・・。
実は今、手元に天下創世がないので、ちょっと調べられないんですよ(友人に貸してまして・・・)

今月末ぐらいには戻って来るので、その時にねおさんがDLしたツールを使って試してみます。

なんか、役に立たなくてすみませんm(__)m

| est-take | 2009/02/08 21:01 | URL | ≫ EDIT

すみません・・・

こちらこそ、時代遅れ的な質問して申し訳ありません。

革新が最新版であるにも関わらず、天下創世ですから^^;

早く、新しい信長の野望がリリースされないですかねぇ。

もう4年位、リリースされてないのでは・・・。

| ねお | 2009/02/08 23:15 | URL | ≫ EDIT

ねおさんへ・・・

いえ、いえ、あんま御役に立てなくて(^_^;)アハハ

天下創世はPK版を導入すると、改造ツール自体あんま必要が無かったモンで、自分はこれといって改造しなかったんです。

そうですね~、随分と出てないですよね。
2chの掲示板では、もう出ないと言われてますが、今月ウイニングポストがリリースされるから、ちょっとは信長がリリースされる可能性が出てきたと思ってるですよ(笑

| est-take | 2009/02/11 19:56 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、ツール倉庫で天下創世の顔グラエディタを貰ったのですがサイズの小さい顔グラがうまく導入できません、よろしければ教えてください、ちなみにPK版です

| 河童 | 2009/02/26 11:21 | URL | ≫ EDIT

すいません自己解決しました、縦と横のサイズが逆だったという初歩的なミスでした申し訳ありませんでした。

| 河童 | 2009/02/27 09:25 | URL | ≫ EDIT

河童さんへ・・・

すいません、返答出来なくてm(__)m

ネットをADSLから光に変えるコトしてたら、2ヶ月以上放置になってしまいました。

とりあえず、自己解決したようで安心しました。

| est-take | 2009/05/01 14:47 | URL | ≫ EDIT

いきなりすいません・・・

こんにちわはじめまして、ここを参考にして天下創世は変更できたんですが、革新のほうはSoeurAngeliqueとRPGViewerの二つのファイルがダウン先が消えてたりなどでダウンできないのでこれ以外の方法で既に存在する武将の顔グラ変更する方法はありますか?
PC革新でパワーアップキットではありません。

| ますとし | 2009/06/07 15:16 | URL | ≫ EDIT

グラツール探してたらここに流れ着きました
よかったらSoeur Angelique くださらないでしょうか・・・

| 難民 | 2009/06/24 23:19 | URL | ≫ EDIT

Soeur Angeliqueを探しているのですが、なかなか見つかりません。どこでダウンロードできますでしょうか?

| パスタ | 2009/07/17 11:21 | URL | ≫ EDIT

ますとしさん、難民さん、パスタさんへ・・・

返答が大変遅れてすみませんm(__)m

一応、ツール倉庫にSoeur AngeliqueとRPGViewerをアップしときました。

パスは「nobu12」です。

多分、アップしたモノで間違いないと思いますが、違うモノでしたら連絡して下さいね。

| est-take | 2009/07/24 20:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

すみません、天下創世のSSGをもう一度アップしていただけないでしょうか(汗)
創世PK対応で、新規武将に新しく用意した顔グラを当てるフリーのツールは探しても見つからなくて……

| えん | 2009/08/17 15:40 | URL | ≫ EDIT

えんさんへ・・・

えんさん、はじめまして。

1ヵ月も前にコメントくれてたんですね。
すみませんでしたm(__)m

何処かで既に手に入れてるかもしれませんが、ssgと顔グラエディタをツール倉庫にアップしときました。

passは「nobu11」です。

顔グラエディタですが、自分は使ったコトないので使い方分かりませんので・・・((*´∀`))ヶラヶラ

| 雲 | 2009/09/21 17:01 | URL | ≫ EDIT

初めてですが、質問です。
ここのツール倉庫にてダウンロードさせていただいたSoeur Angelique4ですが、無事ダウンロードして起動しようとしたのですが、どうしても開けません。
添付してあるメモ帳を見てもどうも意味がわからないのです。
だれか起動方法を簡潔に教えてください。
お願いします。

| 明智 | 2010/02/03 21:48 | URL | ≫ EDIT

明智さんへ・・・

明智さん、はじめまして(^o^)丿

自分も最初開けなくて相当悩みましたw

DLしたSoeur Angelique4のファイルの中に「Dir_Grp.txt」ってモノがあります。

そこに、「C:KoeiNobunaga12Grp」って書き込むんです。

勿論、このC:KoeiNobunaga12GrpのCの部分はパソコンに信長をインストールした場所になるんで、人によって違います。

多分、これで開けると思いますよ。

| est-take | 2010/02/09 16:51 | URL | ≫ EDIT

明智さんへ・・・

追伸

上のコメントは¥が抜け落ちてます
メモ帳に書いてあるように「...Nobunaga12Grp」を書き込めばいいんです。

「...Nobunaga12Grp」の…の部分は信長をインストールした場所を入れて下さい。

多分、普通にインストしてれば「C:KOEI」になると思います。

| est-take | 2010/02/09 17:06 | URL | ≫ EDIT

明智さんへ・・・追伸

¥が抜けるな。。。(-_-;)ムムム

KOEIの前後に¥、Nobunaga12の後に¥、Grpの後に¥を加えてください。

解りづらいかな・・・

| est-take | 2010/02/09 17:11 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/02/07 01:03 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://esttakenobunaga.blog117.fc2.com/tb.php/7-36d82469

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

